歯がないとこんなデメリットがあります
皆さま、こんにちは。
郡山市安積町にある「北見歯科医院」です。
むし歯や歯周病、急なケガなど、誰にでも歯を失ってしまう可能性はあります。
そんなときは、すぐに噛む機能を回復しましょう。
「奥歯の1本くらいは大した影響がないから……」と、放置しても大丈夫だと考える方もいらっしゃいますが、歯がないことからさまざまなトラブルが起こることがあるのです。
かみ合わせが悪くなる
歯を失った部分に空間ができると、そこを補おうと近くの歯が動き始めます。
すると、かみ合わせが乱れて汚れがたまりやすくなったり、噛むときに特定の歯に力が大きくかかったりします。
これが、歯周病や歯の欠損の原因となってしまうのです。
さらに、かみ合わせが悪いと食べ物をしっかり噛むことができずに消化もよくないので、内臓の負担が大きくなって全身の健康にも影響が及ぶかもしれません。
唾液の分泌が減る
唾液には、食べ物の消化を助け、お口の中の細菌を洗い流してきれいにする役割があります。
噛むことは唾液の分泌を促しますが、歯を失ってしまうと、しっかり噛めなくなるので唾液の量が減少してしまいます。
そのため、消化が悪くなったり、お口の健康を損なったりする可能性があります。
脳への刺激が減る
食べ物などを噛むと、歯から顎、顎から脳へと刺激が伝わります。
噛むことで脳が活性化して、認知症などを予防することにつながるといわれています。
歯を失ってしっかり噛むことができなくなってしまうと、このような効果も期待できなくなってしまいます。
顔の印象が悪くなる
歯は顔の印象にも大きな影響を与えています。例えば前歯が1本ないだけでも、口元の印象はあまりよくありません。
奥歯がない場合でも、歯がない部分の顎の骨はやせていくので、頬はだんだんとこけていきます。
すると、実年齢よりも老けて見られることがあります。
インプラントなどの義歯治療を
このように、歯を失うことでさまざまなデメリットが発生します。
これらを防ぐためにも、噛む機能を回復させる義歯治療がおすすめです。
義歯治療にはおもに「入れ歯」「ブリッジ」「インプラント」がありますが、当院では天然の歯のような見た目と機能を兼ね備えるインプラントをおすすめしています。
現在入れ歯などを使っていて、ズレるなどの不具合を感じていらっしゃる方も、インプラント治療に力を入れている郡山市安積町の「北見歯科医院」までご相談ください。