インプラントの治療前に確認しておきたいこと
皆さま、こんにちは。
郡山市安積町にある「北見歯科医院」です。
インプラントは「第2の永久歯」と呼ばれるほど、見た目と機能性にすぐれた義歯です。
歯を失ってしまったらインプラント治療も選択肢の1つとして検討すると思います。
治療を始める前に、いくつか確認しておいた方がいいポイントをお伝えします。
保険が適用されない
現在のところ、インプラントは保険が適用されないので自由診療となります。
治療にかかる費用は患者さまの全負担となるため、保険適用される入れ歯やブリッジと比べると、高額になります。
ただ、医療費控除が受けられるので、ご希望の方は確定申告を行ってください。
外科手術が必要
顎の骨に人工歯根を埋め込むには、局部麻酔をして歯ぐきを切開する手術が必要です。
入れ歯やブリッジよりも身体的な負担が大きくなることは、注意しなければいけません。
そのため、糖尿病や高血圧、心疾患、骨粗しょう症などの持病がある方は、症状によっては治療の継続が難しいこともあります。
インプラント治療の前に全身状態をよく確認させていただきます。
治療期間が長い
インプラントの治療期間は、症状によって異なりますが、一般的に下顎の場合は約6ヶ月、上顎の場合は約1年といわれています。
ほかの治療方法よりも長くなりますが、これは顎の骨に埋め込んだ人工歯根が骨と結合するのを待つ期間が必要なためです。
また、むし歯や歯周病がある場合は先にその治療を終わらせたり、骨の量が足りない場合は「骨造成」と呼ばれる治療を行ったりすることもあります。
これらの治療も含め、お一人お一人のお口の状態によっても治療期間には個人差が出てきます。
定期的なメンテナンスが必要
インプラント治療が完了したら、その後は定期的なメンテナンスが必要になります。
口腔内の健康を保ち、インプラントの状態をチェックしておかないと、一般的な歯周病のような「インプラント歯周炎」が起こる可能性があります。
歯ぐきが炎症を起こす病気で、放置するとせっかく入れたインプラントが抜け落ちてしまうこともあります。
インプラントを良好な状態で長く使い続けるために、歯科医院でプロのチェックとメンテナンスを受けるようにしましょう。
郡山市安積町の「北見歯科医院」では、インプラント治療前にメリットとデメリットをきちんとお伝えし、丁寧なカウンセリングも行います。
インプラントはほかの治療に比べてかかる費用や時間が大きい分、納得して受けていただきたいのです。不明点があれば、なんでもお気軽にお尋ねください。